ソラノモリへヨウコソ! ブログやるならJUGEM
3月の女性のためのニットカフェ

3月10日開催の女性のためのニットカフェ用に準備した
いちごのニットキットです。
ブローチです。
はじめてさんの向けに
イチゴ一個と葉だけでもかわいい仕上がりになります。
14時〜17時まで下北沢のらぷらすでやります。
http://www.laplace-setagaya.net/event/211/
あみもの | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
女性のためのニットカフェ@らぷらす

今年度最後のらぷらすでのニットカフェのおしらせです。
今回は桜が咲く前の時期に開催なので
さくらのモチーフ編みにしました。
ニットキットは写真のピンクの花びらバージョンの他に
白い花びらバージョンと
濃いピンク花びらバージョンもご用意しました。




 
あみもの | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
バールン型のニットを編んでみた

気がつけば今シーズン小物ばかり編んで
大きめなものを編んでない事に気がつき
編みたい衝動に駆られジャンボ針で
バルーン型のニット編んでみました。
特にゲージも計らず毛糸の量もあるだけで。
おおよそのデザインは考えつつも
毛糸の残量をみながら編んでみた。
ソデとスソはちょっと糸を変えたかったので
綿ニットをほどいた糸を使用。
糸を再生もさせなかったのでちょっと糸のへたり感があるな……
作業の合間にやるつもりが夜な夜な編んでしまい
完成させたいけど作業をしなくては……のジレンマに陥り
最後の綴じ方がちょっとアマアマ……落ち着いたらやりなおそっと。。
きっちり計画を立てて編めば丸1日もあればできあがります。
この毛糸はフェルトを糸にしたような風合いでしたので
メリアス表編みとか縦の柄のシンプルなものがいいと思いつつも
バルーン型にするならかのこ編みがおもしろいと思い編んでみました。
着用する中学生のムスメには甘すぎず大人っぽくなりすぎずで
けっこう似合ってました。
同じ毛糸で編んだおだんごヘアの女の子用の帽子。
編みやすいこの毛糸。


次は学校とかに行く時に着用する黒いベストかセーターがあれば便利なので
久しぶりに自分のものを編んでみよう。
クロはモヘアかメンズ用の毛糸しかないからどんなデザインがいいかな?
アウターになるくらいのものもあると便利ださし。
前から編みたかったガウン型もいいなあ。。。でも体型がアウトだし。
どーしよっかっな〜
 
あみもの | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
9月のニットキットセット

9月のニットキットセットはペンケースです。

アレコレ編み方を考えていて辿り着いたの形です。
バックの中に入れておくのに丁度いい細いタイプ。
お好みでもっと深いタイプのポーチも編めます。

11月のニットキットセット意識して
ますっぐ四角編みにしようと試したものの
イメージと違う感じでアレコレ試作を重ねた結果
苦手な楕円を底辺にしたものになりました。
あと、季節を意識して冬毛糸のどんなものがいいか?
もはもはとかモケモケ系がかわいくていいけど
バックの中での存在を考えるとストレートヤーンの方がいいし。。
結果、麻系と綿系と毛足の短いモール系を組み合わせてみました。
毛糸屋さんはいま夏物と秋冬物の入れ替え時期で
春夏物が最後のセールになってたり
今年の新作が出てたり。
冬物毛糸を買い始めるにはまだ早い感じかな?
もう少ししたらもっと揃い始めるのかな?
こどもたちの夏休み中は図書館に行っても編み物の本が揃ってなくて
最近やっと本が揃い始めていました。
編み物シーズンが始まる今のうちに
データ収集してます。
自分用のシンプルVネックセーターも編みたいな。

 
あみもの | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
たまでんカフェ山下での編み物教室の日程について

たまでんカフェ山下でのあみもの教室の日程について
9/30*10/28*11/11*12/9(全て火曜日)
13時30分〜16時まで
1回¥1000(2時間)延長¥500/時間
講師は齋藤と篠崎先生です。


昨日もたのしい編みもの教室でした。
ニットカフェの時より少人数なのでお手伝いしやすいし
おしゃべりもまたたのしくなっていろんな情報交換ができました。
ご参加ありがとうございました。


9月のらぷらすでのニットカフェ用にニットキットを製作中です。
11月はハンドウォーマーと決めているので
編み方の練習も兼ねるようなものを考えてます。
携帯用になるようなペンケースになる予定です。


涼しくなってやっとアタマの中がニットモードに入りやすくなりました。
手汗を気にせずに編める♫




 
あみもの | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
たまでんカフェでの編み物教室は明日です。
明日は編み物教室をたまでんカフェやります。
篠崎先生はお休みします。

9月以降の予定は明日おしらせします。


昨日で今季の夏休みの工作教室は終了しました。
参加した皆様サポートしてくださった皆様
ありがとうございまし。
昨日もたくさん素敵な作品と
かわいい笑顔に会えました♡
あみもの | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今度のニットカフェでは、さきあみします。

10日のらぷらすニットカフェでは、
裂き編みをします。
ご希望があれば裂き方からやろうかと思っています。
このシーズンなのでペットボトルケースにしました。
ペットボトルに水滴が付くので
裂き編みでケースを作るのはオススメです。
水分を吸ってくれるし。
裂き編みができると家の中の衣類が結構整理が付きます。
玄関マット作りたいなあ。。
ちょうどいいサイズのがなくて冬物をまだ使ってるし。。



先日までmacのキーボードが調子悪くてカーソルはどっか行っちゃうし
文字変換がおかしくなって、バッテリーのとこがなんだかふくれる?状態。。
検索したら長年使用しているとなることらしく
バッテリーを入れ直して充電も常にフル状態にしないで置いたら
あれ?直った?
やっとメールもブログも安心してできる。
 
あみもの | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ネコのアミグルミ
アートギャラリーBASAC開催のネコ展に出品する物を製作中。
2月下旬〜の開催なので
春を意識した素材でネコのアミグルミを編んでみました。


ブローチです。
ブローチやバッチものは顔とか頭部をおもしろく作っていましたが
最近は身体の部分まで製作することを楽しんでいます。

ネコのバッグのリクエストが入ってて
どんな素材でどんな手法がいいのか?
検討中です。



東京は思いのほか雪が降ってます。
昨日小学校の体育の授業をのんびり観ていた時は
日差しが温かくでぬくぬくしていたので
まさかここまで降るとは!とちょっと驚いています。
雪道を歩く事が慣れていない方は特に足下お気をつけ下さい。
この雪で中学校の新入生説明会が延期になったし
せっかく時間を得たので、のんびりとした午後をすごそっと。




 
あみもの | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
amigruming
本日えほんだな!さんがミニ絵本屋さんを開店します。
ステキな絵本との出逢いがありますよ〜♪
いつも絵本の選書は参考になります。
詳しくはえほんだな!さんのブログをみてくだい。
http://ehondana77.exblog.jp/
12時〜15時まで

sora no moriのコモノもちょっと委託販売します。



色違いのボルドーワイン色の子が絵本販売のお手伝いをしてます。


写真のくまのシリーズのようなアクが少なめの子を作ろうとしましたが
結局ヘンガオネコができました。
ブローチになってます。


くりすますくまは、ニットカフェ用に考えたものなので
現代の毛糸を使用しています。
sora no moriの雑貨として製作している子たちのパーツは
ストーリーがあるものを使用する事が多いです。
黒の毛糸の部分は90年代もの
金の糸はもう70年代位のもの等々
昔の毛糸はどうしても経年劣化がありますが
熟成して出た味がいいんですよね〜
それをヴィンテージ毛糸というのかな?
ヴィンテージ毛糸で編んだアミグルミといえばいいのかな?
amigruming


来月のニットカフェのご予約が満席になったそうです。
ありがとうございました。
数回やってきた反省点やご要望に答える為に
ニットカフェをフォローする場を作りたいと思って
少しずつ動いています。
あみもの | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ワアミガトマラナイ

輪編みが止まらなくなってて
ムッシュメロンが好きな薄い水色のもこもこ毛糸で
生成り色の毛糸で花柄に。
リクエストがあったビーズを縫い付けて。
付け過ぎ注意と控えめにして。
ほぼひと玉でできました。


いつもおだんごヘアの元気な女の子へ
この帽子もひと玉弱でできました。
かなり太い毛糸でもポンポンメーカーでぼんぼこが作れました。

編んでいると次々と編み物がしたくなる。
湧くみたいな感じで。。。



健康診断やら歯科治療をさぼってて
この状態で年を越すのもいやで
せっせと予約して通い始めてます。
今朝は婦人科。
初めて行くとこは緊張して疲れた。。。
朝から検診だ。とカレンダーを見てたら
亡くなった叔母の誕生日だった事に気がついて
こどもたちに話したらムッシュメロンが自分が作った
モケモケを写真に供えていました。
プレゼントらしい。

叔母の嬉しい笑顔が見えました。
ムッシュメロンが2歳の時に亡くなったので
特に思い出がないみたいだけど、
優しくしてもらった感覚は覚えているみたい。
叔母からの遺言は守ってますよ。
「子どもが一番大事だぞ!」
迷い迷い浮いたり沈んだりしても
その言葉を頼りにやってきましたよ。
花が好きな叔母だったから
あとで花を供えます。
まだまだ見守っててほしいです。
あみもの | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SEARCH THIS BLOG