ソラノモリへヨウコソ! ブログやるならJUGEM


- | permalink | - | - | pookmark |
セツ先生ありがとうございました。

長沢節展に行ってきました。

うつくしかった〜

セツ先生ってすごいとも強いとも単純に言えず

美学を感じてきました。

在学中も先生が描く線の美しさに憧れていましたが

よりうっとりと鑑賞。

私が製作するものはあまりセツ風ではありませんが

絵を描いたり製作するときは影響受けて来た事に

気がつきました。

 

セツ先生ありがとうございました。

ご冥福をお祈りします。

 

 

 

 

sora no moriの雑貨たち | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハナのかごバッグ

大きなハナがついたかごバッグを作りました。

かごバッグの大きさもハナも一点一点違います。

他にしろ系や赤やピンク系、薄緑系があります。

sora no moriの雑貨たち | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
女の子のTシャツシリーズ

人気の女の子のTシャツシリーズです。

夏に向けてせっせと製作中。

 

 

sora no moriの雑貨たち | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ただいまナツモノ製作中

ただいまナツモノ製作中です。

マリン/ブルー系のトートバッグ

たまにはマリン柄の王道のヨットを製作

お店のイメージ合うかな?と思いつつも

イカ柄を作りたい気持ちを抑えてクラゲを製作。

持ってたらちょっと楽しい。

これをもってクラゲを観に行ってほしいなあ。

 

さわやかな猫シリーズ。

猫をさわやかにするのはちょっと悩みましたが

素材とステッチを楽しみながら製作。

 

他に魚やハナをブルー系で製作しました。

 

 

久しぶりに絵画展にでかけたり

ビームスジャパンへ行ったりして

いつも籠って製作しているか仕事に行ってるか、

学校行事で動いてるか。の私にとって

古い作品と新しい作品を通して

とってもリフレッシュできました。

脳みそを座敷ほうきで掃き掃除した感じ。

その後の製作はサクサク進めてます。

今回発見した事は

絵画を観ていたら絵の中から声が聞こえてきました。

ゲラゲラ笑ってる。

近所のうわさ話してるな。

この人腹黒っ!

オレってイケテルよね。等々

絵画の技法とかではなく

単純に絵画の中を楽しみました。

びじゅちゅーんの影響を受けてるからかな〜。

 

 

 

sora no moriの雑貨たち | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
寒中お見舞い申し上げます。

寒中お見舞い申し上げます。

気がつけばお正月が終わりもう旧正月間近。

今年もみなさまにとってステキな1年でありますように。

 

 

hpでお知らせすべき所をブログで事後報告します。

 

らぷらすが三茶に引っ越して2回目のニットカフェは

参加者が今迄の最多でバタバタしつつも

ベビーちゃんたちに癒され

お久しぶりの方と久しぶりの会話や

手作りの話に盛り上がり楽しいひとときでした。

次回は3月です。

春休みに入ってからの開催なのでお子様の参加も歓迎です。

詳しくはらぷらすまで〜2月に入ったら詳細が出ます。

次回のキットは何にしよう?

 

先週末は二子玉の多摩大キャンパスで行われた

エコイベントで工作コーナーを担当しました。

トレーでおなじみのエフピコさんの講演会がありましたので

トレーとペットボトルを作ったおもちゃ作りにしました。

ペットボトルドームをいつもよりカンタンに作れるようにしました。

トレーのみでも遊べるようにしたり。

三歳くらいのお子さんもはまって作ってくれてました。

 

ネコ展用のTシャツを製作。

久しぶりの猫モチーフにすっかりたのしんでしまいました。

今年も猫詣展があるのでTシャツがに猫作ってみようかな?

 

 

 

そんなこんなで私にしてはバタバタしい

+ムスメの受験でアタマの中がグルグルしてたところに

ムスコが年始早々ケガして遠征先から帰宅し、すぐ入院手術。

よりアタマの中がグルグルしてると

いろんな方々に助けて頂きアタマの中が少しずつ整理されて

ひとつひとつこなせてるとこ。

 

ほんと、助けて頂いてばかりの年始です。

ありがとうございました。

 

今年もよろしくお願いいたします。

sora no moriの雑貨たち | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
おばあさんのTシャツ

おばあさんをTシャツにアップリケしました。

どんな方が着用するのか?楽しみです。

おしゃれなおばあさんに

おまごさんからプレゼントするのもいいし

将来おしゃれなおばあさんになりたい方が着てもいいし

 

人気のアクセサリー風と花シリーズの新作も登場します。

今回はリボンとオーガンジーを多用しています。

アクセサリーがなくてもTシャツ一枚で華やかになります。

ここで使用しているリボンは角度によって色が違うくみえます。

sora no moriの雑貨たち | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お人形さんシリーズのバッグ

お人形さんシリーズのバッグ、男の子も作りました。

ギフトにいかがですか?

 

 

今はTシャツにおばあさんを作ってます。

ニューヨークにいそうな。

今回製作するに為ニューヨークのおばあさん方のインタビューを読みました。

何かと老いを感じる今日この頃に戸惑って

自分が老いた時のイメージがかなりダークになってましたが

楽しめるかも?と思えて製作も楽しめてます。

 

 

 

先日開催しました、てしごとカフェ無事終了しました。

生成りのみの糸をそれぞれお好みに組み合わせて

ステキに仕上げていました。

リビングに飾る方やドア等どこに飾ろうか?とか

家族の反応を楽しみにしている方とか

ステキなクリスマスのお手伝いができたみたいで

楽しいひとときでした。

ご報告が遅くなりましたが

ありがとうございました〜。

sora no moriの雑貨たち | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ドウブツシリーズバッグ

おにんぎょうさんシリーズのドウブツシリーズの新作です。

tarana各店舗で販売中。

次のシリーズも製作中。

 

 

 

秋のイベントもどうにかほぼ終わり残すは

西東京市でのてしごとカフェだけになりました。

たくさんのかわいい笑顔に会えてとてもうれしい日々でした。

おかげさまでヘビーな日々を乗り越えられました。

ご協力頂いたみなさんにも併せて感謝いたします。

ありがとうございました。

 

 

私がバタバタしてる間に受験に向けて猛チャージしてるムスメに

ケガ続きでも腐らずにトレーニングしていたムスコ。

今年度は花園には行けず残念でした。

三人それぞれ自立する時期に入ったな。。と感じる今日この頃。

さてと納品に行くか。

sora no moriの雑貨たち | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
長袖Tシャツ秋@CRAFT-HIRO

秋冬に楽しむ長袖Tシャツを作ってます。

圧縮ニットを使用した贅沢なTシャツなんです。

フェルトとは違う厚みがあります。

今迄はカラフルで無地のものを使用していましたが

今回柄の圧縮ニットがありましたので

早速使用してみました。

猫の他に犬をあります。店舗で探してみてください。

今回はデザイナーさんの指示で作った物の他は

’70年代を意識したものにしています。

私の中で'70年代というとモノクロのイメージが強くて

ついモノクロの素材を選びそうになります。

その辺はCRAFT-HIROさんの素材の魅力で

カラフルな仕上がりにしていきます。

sora no moriの雑貨たち | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
大きなハナのスカート

スカートに大きなハナをアップリケしました。

シルクの光沢とカラフルな色がステキな一点になりました。

スカートのラインがきれいです。

 

sora no moriの雑貨たち | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SEARCH THIS BLOG