ソラノモリへヨウコソ! ブログやるならJUGEM
てしごとカフェ@西東京市

西東京市で開催されるてしごとカフェ

今年度2回目は11/30日開催します。

募集が本日9時〜になりました。

参加ご希望の方は西東京市の男女平等推進センターへ

お問い合わせ下さい。

いろんな糸でポンポンを作ってリースを作ります。

ベースとなる生成りはsora no moriがご用意しますが

使用したい糸やうちにある毛糸やリボンをお持ち頂ければ

オリジナル作品になりますし

眠ってたものを活かす事ができてちょっとうれしいかも。

 

ワークショップ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ウキウキハウスの工作4/18

4/18(火)のウキウキハウスでの工作教室では
太鼓を作ります。
昨日の工作教室でサンプルを置いてたら
説明する前に太鼓をみつけたこどもたちが
楽しくいい音を出しながら遊んでいました。
ワークショップ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
17日のウキウキカフェでつくるもの

17日のウキウキカフェで作るものは
ピカピカ光るツリーです。
お持ち帰りに便利な持ち手つき。
材料の準備数に限りがありますので
2時からの開始時間に間に合わないけど
作ってみたい方はせたがやウキウキクラブへご連絡ください。
https://mobile.twitter.com/setauki/media/grid?idx=0
今年度のウキウキカフェでの工作教室は
これで終了です。
来年度もウキウキカフェでの工作教室はあるそうです。
ネタを考え楽しみにしています〜。


 
ワークショップ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ファミリーデー☆キャンペーンとウキウキカフェでの工作

今年も今週末から始まります、ファミリーデー☆キャンペーン
sora no moriが工作を担当します。
遊びにいらしてください。
11日12日はあきさみよ豪徳寺沖縄祭り。
会場は豪徳寺商店街の中程にあります、お休み処です。
カスタネットを作ってお祭りを楽しもう〜です。
http://machicollabo.net/event.php?eid=00016


15日はウキウキカフェの日です。
今回はハロウィンを楽しむ為のグッズ作りです。
ネコミミを基本にして作っていきます。

秋は工作イベントが続きます。
またかわいい笑顔に会える事を楽しみにしています♫
ワークショップ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
起業ミニメッセでのちょこっとニットの事
11月7日と8日
三茶キャロッタワーで開催される起業ミニメッセに参加します。
今回もhalmonick!さんと一緒です。
sora no moriの担当は土曜日です。
土曜の16時〜30分ほどちょこっとニットワークショップをします。
らぷらすでやってるニットカフェのちょこっと版です。
30分で編めるものとは?
参加者層が広いし。
思いつかなくて苦戦しましたが
シンプルなてのひらサイズのツリーにしました。
中にヒカリを仕込んだのでシンプルなデザインの割に
動きもあっていいかなと思ってるとこです。
キーホルダーバージョンとテーブルに置くバージョンがあります。
お子さんで作りたいと希望がありましたら
指編みで作るバージョンもありますので
当日会場でお問い合わせください。
http://www.laplace-setagaya.net/event/messe/
ワークショップ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
女性のためのニットカフェ@らぷらすのおしらせ

http://www.laplace-setagaya.net/event/184/

今回ニットキットです。
花のコサージュ。
以前にも花のコサージュキットをご用意しましたが
今回はよりカンタンな編み方、手順でできあがるようにしました。

ちょっと涼しくなるとなんだか作り物をしたくなりませんか?
予約なし(託児以外)で出入り自由でできます。
黙々と編む方もいらっしゃれば
おしゃべりを楽しむ方
編むのが好きとか手を動かしながらなんとなく
その空間を楽しむという感覚でやってます。
初回は初めましての方が多くてリピーターさんたちにお任せする場面も多々。
のんびりと午後のひとときを過ごせるよう務めてます。

9月の次は11月12日になります。
クリスマス準備をそろそろ始める時期に入ると思うので
クリスマスに使える物をただいま検討中です。
1月14日はフユモノ小物
高校受験まっただ中!!!
3月10日は春に向けての何か?かな?
あーその頃には息子の進学先が決まってる事を願います。
沈んでたらそっとしといてください。。
うかれてたら握手してくださいませ。
 
ワークショップ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏休み工作ワークショップ@せたがやウキウキクラブ終了しました。

昨日、せたがやウキウキクラブで開催しました
夏休み工作ワークショップは無事終了しました。
今回もかわいい作品がたくさんできました。
今回の一番人気はペットとお散歩。
作ったおこさんがさんぽして
それを見た方が作りたいとやってきて……という感じで
材料不足でお断りして失礼いたしました。
電車のぼうしを作って通路に作った線路で世田谷線ごっこ。
踏切を作ってくれたお子さんがいて
それも三茶駅スグ横の踏切のイメージで。
そのアイディアを発端にまたこどもたちがイメージを膨らませて
おもしろさが増えていく。
うれしくなります。
大人の言う通りだけで遊ぶのではない子が居るという事が。
太鼓もそれぞれいい感じにできて
それぞれのリズムで叩いていました〜♪


せたがやウキウキクラブ関係での工作ワークショップ次回は
ウキウキカフェでのハロウィンのマスク作りです。
去年好評でしたので今年も作ります。

 
ワークショップ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏休み工作ワークショップワークショップ7月分
今日の夏休み工作ワークショップ@せたがやウキウキクラブ
無事終了しました。
今日もかわいい笑顔に会えました♡

ご参加したみなさま、スタッフのみなさま
暑い中ありがとうございました。
また来月も同じメニュー+ひとつふたつ準備してお待ちしています。
ワークショップ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ウキウキカフェでの工作
昨日は天候が心配される中開催したウキウキカフェでの工作教室
吹き上げコップを製作しました。
工作教室でできるまでには結構長い時間を要してまして
シンプルなものだけにどうすればカンタンに製作できるか?
吹き上げパイプを作りたくなってからアレコレ実験し
たまたま参加した東大の子たちがやっていたサイエンスショーで
浮力についての説明する為にストローと小さい風船を使用して製作してて
わかるわかるそうなるよね。と苦戦しただろうな……と同感しつつ
ではどうするのがいいのか?
紙コップなどのコップ類をいろんな店舗を回って探しては実験。
ストローとの関係性接着面との関係性とか
どうおもしろがれる?
飛ばすモノは何にする?
ピンポン球から始まって風船に球体のスチロールに小さい球体を探すものの
どれもこれもちょうどよくない……
で、辿り着いたのがトレペの折り紙。
今回の工作教室の参加者は3歳児〜5歳児のお子さんがほとんどなので
紙風船は折れないし。。で、ぐしゃぐしゃボールを作ってもらいしました。
おりがみって折るモノだからぐしゃぐしゃにするという行為に
抵抗があったみたいで、ちょっと驚きました。
一度やってみるとおもしろがってくれて
カラフルなボールを何個か作ってはコップに入れて
半透明なコップはちょっとパフェぽくなって息を吹いては飛ばして。
参加した大学生が紙風船から発展して鶴を折って飛ばしたり
ロケットを折って飛ばしたり
すごいちいさい鶴を何羽か入れて飛ばしたり
紙風船を対面した人同士で飛ばしキャッチさせたり
すごくシンプルなものだけにアイディアひとつで遊びがどんどん広がって
おもしろい工作でした。
ワークショップ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
たまでんカフェでの工作教室の件

昨日のくつしたとりつくり教室にご参加ありがとうございました。
かわいいとりが飛んでいました〜♪
工作教室に参加していただく親御さんの理解あっての
工作教室だなとしみじみ感じます。
参加に足踏みしてしまう親御さんからよく聞く言葉が
はさみが危ないから……針が……
等々の理由で少しでも危ないと思われる事はさせない。させたくない。
はさみと針を使いこなせる事ってとてもステキな事だと思ってます。
特に何か根拠があるわけでもないけど
ちょっと危ないから集中して作業をしないといけない!
一瞬でもその集中している事が大事に思ってます。
今回もそうですし、sora no moriが企画する工作教室に
参加してくださる親御さんはとても理解してくださって
とてもうれしいデス。
ありがとうございます。


たまでんカフェ山下での工作教室の件です。
じみぃにやってる火曜の午後でしたが
現在、仕事がタイトになっていて
毎週火曜に定期的に開催する事が難しくなりました。
たまでんカフェに行く時は工作ができるようにします。
工作に関してはウキウキカフェでやります。
せたがやウキウキクラブでの工作教室も
夏休み中や春秋のウキウキ祭りの時に開催します。
あみものに関してはらぷらすでのニットカフェが継続が決定し
13時〜16時までのオープンスタイルになりましたので
らぷらすにおいで下さい。
他にもイベント等でやっていきますので
その都度ブログでお知らせします。

こどもたちが作ってる時の真剣なまなざしと
できた時に大好きな人に見せる笑顔が力になりますねえ〜♡


 
ワークショップ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SEARCH THIS BLOG